ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  浦和レッズ   »  2011年  »  2011Jリーグ第1節 (神戸vs浦和)観戦記

スポンサーサイト


2011Jリーグ第1節 (神戸vs浦和)観戦記

  いよいよ、始まりました!今年も・・・

 2011年シーズンのJリーグが開幕しました。

 浦和は今日、神戸とアウェイでの対戦から長いシーズンのが始まります。

 ペトロビッチ監督に替わって最初の公式戦、どんなゲームになるのか楽しみです。

 スタメンは、PSMからの4-2-3-1・・・いや、これはもう3トップだな、4-3-3みたいです。

 CBは永田君と山田(暢)君のコンビ、右SBに平川君、左SBに宇賀神君は変わらずです。

 ボランチは、柏木君と(鈴木)啓太のコンビでした。
 
 TOP下にマルシオ、3TOPは中央にエジ、右に(田中)達也、左に(原口)元気、ここらへんはいつも通りかな・・・

 さて、ホイッスル。

 開始10分は浦和のペース。中盤でのプレスからボールを奪い、右の元気のドリブル突破から、左サイドで達也とマルシオのコンビネーションで崩して、それぞれ惜しいシュートがありましたが、相手DFに阻まれました。
 それ以降は、中盤でボールを奪われ、カウンターから危ないシーンが続きます。
 ポポ選手のフリーキック、危なかった・・・

 その後は一進一退です。中盤でのボールの奪い合い・・・
 両チームにイエローカードが数枚ずつ、開幕戦にしては、激しい試合になっています。
 確かに浦和のプレスが去年より、強烈になっている(悪く言えば、乱暴になってる)気がします。
 もしこれがチームの方針なら、イエローが増えるのはある程度仕方ないのかも・・・

 その中でも、やっぱり、達也のチェーシングは素晴らしい!何度もボールを奪い返して、カウンターに繋げていました。
 もちろん、マルシオ、元気も激しくいっていました。

 若干浦和ペースで進んだ、前半終了間際、相手コーナーキックから浦和のカウンター、最後は左サイドでボールを受けた元気が、中央に切れ込んでシュート、惜しくもGKに防がれてゴールなりませんでした。

 このカウンターの起点になったのはマルシオ、それを柏木君から元気に素早く繋いでの速攻・・・
 素晴らしかったし、今までの浦和にはないような、カウンターの切れ味でした!

 これは、後半期待できるか?

 それでは、その後半・・・

 後半15分までは、前半同様の展開でしたが、啓太の2枚目イエローで退場となって、すべてが変わってしまいました。
 ちょっと心配していたことが現実になってしまいました。

 一人少なくなった浦和、マルシオをボランチに下げて、対応しますが、攻め手がさらになくなってしまいました。
 後半30分過ぎ、ポポ選手に今度はちゃんとFKを決められてしまい、これでゲームが決まってしまいました。
 それにしてもすごいシュートでした・・・

 点を取りに行かなきゃいけない浦和は、高崎君、マゾーラと攻撃的選手を入れますが、一人少ない上意思の疎通がイマイチな状態では厳しかったですね・・・

 そのまま0-1で試合終了。今年も開幕戦は黒星でした。

 1試合通しての感想・・・

 今年のチームの戦術である、サイドでの仕掛けという意味では、何回かいい形が出たのは良かった。これをもうちょっと増やさないとなかなか点は取れそうにないです。元気のドリブル、凄みを増しています。迫力があった!これからも、失敗を恐れずチャレンジしてほしい・・・

 それと、中央のエジがほとんど生かされていないのが気掛かりです。
 あまりにサイドに固執し過ぎて、中央のエジにボールが収まることがほとんどありませんでした。
 しびれを切らしたエジがサイドに流れるシーンが多過ぎますね。そうするといざセンターリングの時にゴール前が薄くなります。

 これでは、相手も守りやすいでしょう・・・サイドからの攻撃だけをケアすればいいんですから・・・・

 ここらへんのコンビネーションはこれからでしょうかね?

 それと、去年のショートパス主体のサッカーに慣れているので、最終ラインからのロングボールが多いなぁ、という印象です。
 これが普通なのかもしれませんが、まだ慣れない(笑)

 でもロング一辺倒のサッカーになってしまったら、去年までの2年間が無駄になります。気を付けないと・・・
 
 来週は、ホーム開幕戦、宿敵G大阪戦です。これは意地でも負けられない!

 まだまだこれから・・・頑張れ!浦和!!
 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨッシィー☆

Author:ヨッシィー☆
鉄鋼関係のエンジニアです。

浦和で生まれ、浦和で育った、浦和レッズ・サポ。

宜しくお願いします!

スポンサーリンク
訪問者数
カテゴリーツリー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ご意見はこちらから
何でも結構です。お気軽にコメントして下さいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

Jリーグ順位表
カレンダー+最終更新日
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
Google 検索はこちら!

Google

WWW検索 ブログ内検索

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
試合予定と結果
