ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  浦和レッズ   »  2010年  »  2010Jリーグ25節 「大宮vs浦和」 観戦記

スポンサーサイト


2010Jリーグ25節 「大宮vs浦和」 観戦記

 昼過ぎからはJリーグ第25節、アウェーの大宮戦をテレビ観戦。

 しかし、アウェーとは言っても浦和のいつものホームスタジアム、埼スタでの試合です。

 一応、同じさいたま市内にあるチーム同士なので、「さいたまダービー」と銘打たれていますが、浦和サポは大宮サポほど相手を意識してはいないのでは、と思います。
 
 今でこそ、さいたま市という一つの市になっていますが、もともとは浦和市、与野市、大宮市の3つの市が合併してできた市です。

 昔から、浦和市と大宮市はライバル関係にあり、僕ら浦和市民は、当然、埼玉県の中心は県庁所在地で、国立の埼玉大学もある浦和市である、と思っていて、大宮市のことを新幹線の停車駅が出来てから開けてきた、成り上がりの田舎者(旧大宮市出身の方、ごめんなさい・・・)と見る風潮が強かったです。

 逆に、大宮市からみれば、新幹線が止まり、上越本線と東北本線の分岐点で、京浜東北線の始点でもある、大宮市が埼玉県の中心だ、という意識が強かったでしょう。事実、埼玉の県庁所在地は大宮市だと思っている他県の人は多かったです・・・

 まぁ、周りから見れば、どっちでもいい気もすると思いますが、そこに住んでいる僕らからみれば、譲れないところで、お互いにプライドを持っていましたし、合併した今も、それはあまり変わらないんじゃないかな、と思います。

 合併したのは、僕が福山に旅立った数年後でしたが、この両市が合併できるとは、正直思っていなかったので、それを聞いたときはとても驚きました。昔から合併するするといってなかなか具体的に話が進んでいなかったし。

 合併に関しては、昔から両市のいろいろ主導権争いがあったみたいです。

 例えば、大宮市は最初、3市の合併ではなく、他の上尾市や伊奈町も含めた合併を狙っていたみたいです。
 YOU And Iプラン(それぞれ与野、大宮、浦和、上尾、伊奈の頭文字を取って付けたみたいです)なんて言葉もあったな・・・
 上尾、伊奈は大宮より更に北側に位置するため、ここらへんも含めて合併すると、大宮市が地理的にも合併後の市に中心地になるからでしょうね。他にもいろいろ思惑があるんでしょうけど・・・

 そんなのは僕は小学生くらいの時からやってましたが、すったもんだが色々あって、今の3市合併に落ち着いたみたいです。
 「さいたま市」という合併後の市の名称に、いろんな苦労が偲ばれます。ご苦労様でした・・・・

 ということで、浦和サポは大宮アルディージャを意識していないといいつつ、かなり目障りな(?)存在(浦和戦のときはいつも以上に力を出してくるし・・・)であり、負けると他のチーム以上に悔しいのは確かです。
 ということで、やっぱり、負けられません。今年はホームで負けているので、今日は必ず勝たないと・・・

 脱線しましたが、肝心のスタメン。

 怪我人、出場停止等で、ギリギリベンチ入りメンバーが埋められたというくらい、厳しい台所事情です。

 一つ、明るい話題は、今年、相次ぐ怪我でほとんど試合に出れていなかった、背番号「7」、梅崎司選手が復帰してきたことです。
 また、あの鋭いドリブル、FKが見たい!頑張れ、梅崎君。

 出場停止のポンテに替わって、長身FW高崎君が久しぶりのスタメン。去年、J2の水戸へ武者修行へ行っていて、そこで19点を取って自信をつけて浦和に戻ってきました。
 なかなか出場機会がなく、内心燃えるものがあるでしょう。期待したいです。

 さて、試合開始。
 開始早々、浦和がペースを握ります。
 今日は、浦和の守備の出足がとてもいいです!攻め続ける浦和。
 
 そして、前半6分。右SB平川君が縦に突破、その外側を達也が回り込んで、そこへ平川君からパスが。
 達也は右サイドを深くえぐり、センターリング。エジとDFが競ってこぼれたボールが柏木君の前へ。
 柏木君からふわりと浮かせたボールが左サイド、DFラインとGKの間へ。
 そこへ、今季初スタメンの高崎君がDFラインの裏を突き飛び込み、見事、ヘディングを突き刺しました。

 1-0、浦和先制です!

 いやぁ、見事な得点でした。今期初スタメンの高崎君が決めたこと。流れの中で外から崩すことができたこと。ボランチの柏木君がPA近くまで上がることができたこと。
 今までやろうとしていた攻撃がようやくこの時期にきて出来るようになってきました。

 さらに攻める浦和。ほとんど、大宮に何もさせない感じです。大宮の選手がボールを持ったときの浦和の選手のプレッシャーが速い!
 すぐに、2~3人で囲むような守備。春先は出来ていたこと、涼しくなって、また、ようやく出来るようになってきました。これからは、浦和の季節です!

 今日は、ボランチ・コンビ、細貝君と柏木君がいつも以上に素晴らしかったです。二人とも、本当に運動量が豊富、守備に、攻撃に、よく絡んでいました。試合をこなす度に良くなっています。阿部君が抜けて、2人ともチームの中心として引っ張っていかなければいけない、という意欲がより出てきました。頼もしいです。
 16分、エジが右サイドで粘って、ボールを奪いDFを引き付けて、そのまま、PAすぐ外、中央付近で待ち構えていた、柏木君へパス。
 そのボールをノートラップでシュート。何と右足で!!見事、ゴールへ吸い込まれました。

 2-0、浦和追加点です。
 この1点は大きかったです。今まで、追加点が取れなくて、なかなか勝点が伸ばせなかった浦和。この早い時間帯に取れたことは、大きな収穫です。
 しかし、柏木君のシュートは素晴らしかったです。前節は利き足の左足に持ち替えて、見事なゴール、今日は、トラップをせず、そのまま右足で蹴りこみました。
 相手GKは、全く警戒していませんでしたね、柏木君の右足は・・・たぶん、シュートが飛んでくるとは予想していなかったでしょう。完全に相手の裏をかきました。

 それにしても、柏木君は完全に調子に乗りましたね!今日も2得点ともに絡んだし、前節でも得点。守備でも奮闘しています。
 スタンドで観戦していた、ザッケローニ日本代表監督には、どう写ったでしょう?いいアピールが出来たんじゃないでしょうか。浦和の誇るボランチ・コンビを日本代表でも観てみたい!

 試合は、そのまま浦和ペースで進みます。その後も惜しいシーンもいくつかありましたが、惜しくもゴールならず。ここで、3点目を取れていたら、試合は決まっていたんだけど・・・
 そして、前半終了間際、またしてもこの男にやられてしまいました。ラファエル選手に決められ、1-2となり、そのまま前半終了。ちょっと油断したな、終了間際の失点、浦和の悪い癖です。

 後半、開始早々、ラファエル選手の得点で息を吹き返した大宮が猛攻。ルーズボールを拾われ、何度も浦和ゴールを脅かされます。
 きわどいシーンもありましたが、何とか防ぎきりました。
 その後、落ち着きを取り戻した浦和の選手達、徐々にペースを掴んでいきます。
 
 前半の疲れが多くの選手に感じられる中、達也の動きは全く衰えませんでした。
 時には、DFラインまで戻って守備をし、ボールを取ったら、すぐ前線へ顔を出し、ドリブル突破やキープして攻撃の起点となっていました。
 そして、シュートの意識も素晴らしく高い!今日一番打っていたんじゃないかな。惜しいヘディングシュートもありました。
 こちらもザックへいいアピールをしてました。僕的には今日のMVPです。まだまだ、W杯出場を諦める年齢ではありません。
 これからも頑張れ、達也!

 試合の方は、後半30分に堀之内君を投入し、逃げ切りを図ったフィンケ監督の意図通り、そのまま、浦和が2-1で勝利。
 久しぶりの連勝です!

 でもなんだかんだいって、ここリーグ6試合、1勝1分ペースで、3勝3分の無敗で来ていた浦和。安定感は出てきていました。
 その中でここにきての連勝、流れ的にはいい感じです。まだまだ、ACL(3位以内)は十分射程圏内です。優勝は、ちっと厳しいか・・・

 これから、涼しく運動量が要求されるサッカーをするには最適な季節となります。
 怪我人も徐々に復帰してくるでしょう。
 さぁ、これからだ!浦和の選手達。このサッカーと来年も続けていくには、結果を出すしかありません。ACLに出れれば文句なしでしょう。

 頑張れ!浦和レッズ!!
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ヨッシィー☆

Author:ヨッシィー☆
鉄鋼関係のエンジニアです。

浦和で生まれ、浦和で育った、浦和レッズ・サポ。

宜しくお願いします!

スポンサーリンク
訪問者数
カテゴリーツリー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ご意見はこちらから
何でも結構です。お気軽にコメントして下さいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

Jリーグ順位表
カレンダー+最終更新日
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
Google 検索はこちら!

Google

WWW検索 ブログ内検索

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
試合予定と結果
